覆うことから穴をあける

こんにちは。まだエスキスが未完成ですが、考えていることを書きます。

植物というキーワードで、屋上をどのようにして形成していくかという問題で
一つの「きっかけ」を表現しやすいように”緑ですべてを覆う”ことからスタートしました。

私も同じく津田くんの壁面緑化に大きな魅力を感じています。
そこで、壁面緑化だけでなく、まずは緑を建物全体に覆うことをスタートと位置づけることにしました。
(この時点で私のなかにはまだ植栽の種類などは確定していません)






そこから建物のアウトラインを書き込んでいきます。
建物から人間の出入り、導線を考えます。
「緑に穴をあける」というイメージです。
この穴ですが、立ち止まったり、座り込んだりと行動に従って大きさを変えていきます。
(現時点ではまだ大きさは未定です)

           ↑
        簡単なイラストですが、こんな感じでゾーニングを考え
           そのポイントを繋げて行くということになります。


           ↑
           屋上の建物だけ色を塗りました。
           これと緑を合わせながら導線などを考えて行きます。

           合体させた場合です。
           

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。