◎フォーリー案の続き

フォーリーを敷地に落とし込んでシークエンスをつくる、という作業はまだやっていません。
そのかわりヴォリュームどうしを水を使って関連性(ストーリー)を持たせるということを考えました。
(赤い壁はイメージです。緑化壁も鉄板壁も土壁もあり得ると思います。)


ヴォリューム内部のイメージ



何か形を持ったフォーリー



根底に持っている考えはこの屋上にビオトープ(生態系の定着)を造りたい、ということです。このフォーリーの1つ1つは、虫の菜園やメダカの池など、最小単位のビオトープとして成り立たせたいなあと思っています。


みんなからもらった意見…
 ヴォリュームの中にある環境を詰めて、そこへの意識を強めることができそう。
 水の仕掛けは、来た人に単純に興味を持たせる可能性がある。
 地面ではなく、屋上にビオトープを根付かせる利点や意味がほしい。
 敷地にもっと踏み込んで形や機能をもっと詰めていけ。
 フォーリーとは言わない方がいい。??




あと山さんやけいちゃんが屋上を覆う計画をしていますが、
僕が以前出したこのドローイング、何か足しにならないでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。