土屋先生おすすめの展覧会です

-「レベッカ・ホルン展 -鴉と鯨の対話-」  
   09.10.31 sat.-10.02.14  sun.
         東京都現代美術館


-「アイ・ウェイウェイ展 -何に因って?-」
  09.07.25 sat-09.11.08 sun
          森美術館



先生からみんなに伝言です!
「制作に行き詰まったときはお家に籠って作品のアイデアを考えるよりも美術館に足を運んでみると良い」
そうです。上の2つは是非行ってみましょうとのことでした。

test2

前回の実験で自分なりに決まったことをまずまとめます。

モチーフの大きさを5ミリにする。(太すぎては繊細さが失われてしまうため)
壁は基本的には平面を使用する。 (一部曲面も出てくるかもしれません)
電球は白熱灯を使用します。   (他の電球では影が出ないものもありました。)

test2ではモチーフをどのようにしてみせるか? (重ねるのか、1枚でみせるのか、など)を考えます。

1-a モチーフを重ねる個人的にはすごく好きです。距離感が読み取れなくなる所や重なり合っている模様が奇麗です

1-b その場合の影の出方
残念ながら光と壁に距離ができてしまう為、影は奇麗ではありません。

2-a モチーフを壁に近づけてライトをあてる
  

この場合影はほぼモチーフと同じようなものが壁に映し出されます。
そこで、一つの提案です。
ライトとモチーフ、壁と人間の関係について考えてみました。