考えていること

市原です
ドローイングなどをのせるために後日書き直しますが、文を少しだけでも。


いま考えていること
赤沢君の“ヴォリューム感を解消する”というのと近いイメージでエスキスをしていました。
建物を覆い隠すドローイングが載っていましたがそれをもっと大きな規模で屋上全体がゆるやかな芝山になっているイメージです。そこに石黒君が先週出していた”舞台”の要素も取り入れられたらと思っています。“ 吹き抜けから全体へ”というのはどうしよう・・・

私の中にあるキーワード:芝山、水、すべり台(遊具的な)、舞台



色について
ラ・ヴィレット公園のフォーリーの赤色が気になって調べてみたら、よっちゃんも話していましたが補色の赤なのですね。
建物に色、ですぐに出てきたのがルイス・バラガン。彼も積極的に色を建築に持ち込んでいたのですこし調べてみたら、あの温かみのあるピンク色はメキシコに咲いている花の色からインスピレーションをもらっているのですね。
あの色合いはメキシコだからこそ成り立つとすると、日本はどんな色が使えるんだろう・・・?と考えていました。
先ほどの北川さんの”雑草”という言葉がいま引っかかっていてイメージが湧いてくるのですが、日本自体「花」よりも「雑草」のがよりあてはまるような気がするのは私だけでしょうか。。。一見派手、より一見地味。謙虚だけど実は静かに強い感じ。



こんなところでかなり大雑把ですが。。
近日直します。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。