よっちゃん、やまさんと続き、けいちゃんです。
私の先週の提案としては吹き抜けに何か仕掛けられないか、あとはデッキがぐるりと一周作られていることに注目してのアイデアを何点か出しました。
そしてこれからは、24日のパブリックアート&ランドスケープツアーで実際に見て、感じたことも参考にしてエスキスを提出したいと考えております。
24日に観た様々なパブリックアートの中でもみんなの反応がとてもよかったのは自分(=人)が積極的に関わっていけるアートでした。
例えば・・・
ミューザ川崎にあった、Anish Kapoor の作品です。
この丸い銀色の部分に近づくと・・・
顔や体ががゆがんだり、とっても大きくなったり、距離によっては逆さまに像が映ったり。とても楽しくてみんなでずっと遊んでしまいました。。
”市民参加型のアート”というキーワードが既にエスキスで出ていますが、私も何かしら人のうごきを誘発するアート(人が関わるアート)が作れたらいいなと思い、まずはたくさん”人のうごき”を言葉で書き出しているところです。歩く、走る、覗く、押す、引く、・・・いっぱいいっぱいあります~~(^^)
他の人のブログを読んでいると、けっこうみんなアートに人が関わっていけるようなアイデアを考えているんだな、と思いました。
「アート+ひと」が一つ共通のキーワードに成り得るのかな。
0 コメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。